ページ

2011年8月25日木曜日

Opera導入/Rockmeltからの乗り換え

メインブラウザをOperaに乗り換えました.
ひさしぶりに Operaを触ってみましたが,意外に快適.メインブラウザにすべく弄ってみました.

Operaといえば,IE系やNetscape系 とは別の道を歩んできた「第三のブラウザ」として,一時は名が通っていた気がしていたんですが,僕のまわりでOpera と言ってもまぁ通じないこと.
新参のChromeにも易々とシェアを抜かれたのを思えば普通の若い人はOperaなんて知るはずもなく…

そんなわけで
  1. Operaの気に入ったこと
  2. Rockmeltの使い勝手
  3.  Operaで使ってるアドオン
について書いてみたいかと思います.


あまり伸びないシェアをもつOperaですが, Opera は優秀なブラウザです.
全然メモリを食わないのはスペックの低いPCだと助かります.
それほど低スペックなPCを使っているわけではないですが,同時に写真編集ソフトなどの重いものを使う場合には,Firefoxのような贅沢にメモリを使うブラウザは敵です(アドオンで肥大化してるので余計に重い).

さらに素敵なことに,FirefoxやChromeではアドオンで拡張しなければなかった機能がOperaではデフォルトでついていたりします.マウスジェスチャー機能縦タブ表示など….

3つ目に気に入ったのはメーラー機能が最初から付いていることです.
私はgmailアカウントを2個,aolメールを1個を常に使っていて ,いちいちブラウザで確認するのは面倒でした.かといってThunderbirdでチェックするのも億劫でした.
Operaのメーラーはマルチアカウント対応だからとても楽で,プッシュしてくれるので助かります.

細かく設定を書き換えられるところも自分の中ではかなりポイント高いです.
自分好みのできないものはあまり好きになれません(MacとかMacとかMacとか.いいデザインしてるけどさ…使い勝手いいけどさ…)

ブラウザで参照しながら作業することが多い私にとって,ブラウザはある程度軽くないと困るのです.ただ,TwitterやFacebook,Tumblr,Evernoteやgoogleアカウントなどとの連携が快適でないとそもそもの選択肢には入りません.

まぁ,その辺の連携のないブラウザはもはや存在しないでしょうから気にしなくてもいいような気もします.





Operaに乗り換えるまではRockmeltをメインに使ってました.その前はFirefox3.6です.
Rockmeltを知らない人も多いかと思いますが,元Netscapeの開発者が開発した,FacebookやTwitterなどのSNSに特化したブラウザです.Chromium ベースのブラウザなので,Chromeの拡張機能がそのまま使えるものがほとんどです.


Rockmeltはめちゃくちゃ便利です. Twitterクライアントとしてもなかなかだし,Facebookの使い勝手は抜群.メッセージやチャットがくると,Facebookページ行くことなくブラウザでやり取りできます.

なにより感心したのは検索窓.あれが便利でしばらくはRockmelt をまわりにオススメしてました.検索窓に関しては僕が説明しても分からないと思うのでこちらを見てもらえればと思います.

そんなに便利だっていうならなんでOperaに乗り換えたのさ?
だってRockemelt重かったんだもん.あとベータ版でいまいち動きが悪い時があったり….

最近はメモリがリッチなPC が多いので,軽いことを謳うブラウザも前より減っています.
PCに疎い人ほど良いマシン持っていたりして….

ブラウザで参照しながら作業することが多い私にとって,ブラウザはある程度軽くないと困るのです.TwitterやFacebook,Tumblr,Evernoteやgoogleアカウントなどとの連携が快適でないとそもそもの選択肢には入りませんが.


今,Operaにはアドオンの3つが入っています.
AutoPagerはどのブラウザでもあるアレです.自動的に次のページを読み込んで並べて表示してくれる 便利なアドオンです.

Instapaperは,あとで読みたい記事を見つけたときinstapaperに入れておきます.ブクマするほどのことでもなかったらinstapaperにいれます.時間のあいたとき読むんですが,Instapaperは基本的にTextしか読み込ないのでまわりの余計な広告に目がいったりしません.しかもレンダリングが早いし軽いのでInstapaperを好んで使ってます.

ShareholicはWEBサイトをいろんなところに流してくれるものです.TwitterやFacebook,TumblrにEvernote,google bookmarkやdelicious, それにBloggerやamazonのwish listも.gmailにも飛ばせます.ようするにどこでも飛ばしてくれます.
Shareholicのユーザーはお互いをフォローすることができて,フォローしている人がシェアしたものを見ることが出来ます.

この3つでアドオンはだいたい事足ります.
しかしここから設定をいじります.
Operaユーザーなら分かるアレ.menu.iniです.

menu.iniはOperaの設定が書かれているファイルで,詳しくは先人たちが書き記してあるのでいう必要はないと思います.

ShareholicのTumblr連携はURLとタイトルを流すだけのもので,quoteやphotoをTumblrに流すという機能も欲しい.

その機能を加えるために,Operaの設定が書いてある menu.ini ファイルに JavaScript  でそのコードを書き加えるのです.多少のJavaScriptはわかりますがしっかりやったことはないですし,Oparaのことを踏まえて書かないとどうしようもないのですが,さすがOparaを愛する人達はそんなプログラムを作ってくれてありました.

Opetumblr にいって自分のアカウントを書けばJavaScriptで自分用のプログラムを吐き出してくれます.あとはそこに書かれているとおりのところにコピペするだけ.助かります.



そんなこんなで Opera 11.50 をいじってたらあっという間に日が暮れちゃいました.
時間の使い方を間違えた….

Operaはモバイル版で Opera mini を出していますが,Windows Mobile機をいじってたころには大変お世話になっていました. それぞれのマシンとの同期もOpera Linkという機能でできます.今回は使ってませんが,そのうちサブマシンもOperaに乗り換えると思うのでそのときには同期させようかと思います.

Operaの存在を忘れてる人も多いと思いますが, なかなか優秀なのでブラウザ乗り換えの際にはあーあんなのあったなぁ,と検討してみるのもいいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿