ページ

2011年8月17日水曜日

夏コミと暑い部屋ゴタゴタ

うちのサークル「北方SGM」がC80にサークル参加しました.
コミケ初参戦です.まあなんというか…11月にできたサークルで,それまで同人活動してなかったメンバーがメインというのにもう夏コミに出てるというのはすごいスピードです.

2月に初めて即売会にサークル参加.しかもオフセット本をひっさげての参加です.
そして5月には新しいオフセット本.そして6月にはポストカードとコルクコースター.8月にはオフセット本…

2・5・6・8月とでかいものを作ってる….新しいサークルにしてはせっかちのような気がします.

まあ今回そりはいっさい描いてないんだけどね!

企画とマネジメントは得意とするところなんですが,絵は描けません.練習もしてないからうまくなるわけもありません!←

私としては同人誌を作るよりも同人の人たちが気軽に楽しめるイベントをやりたいかなぁ,と.
即売会とか同人誌とかもう飽和状態だから僕らが無理にやることはないと思うし,新しくこの世界に入ってくる人たちが気持ちよく楽しめる環境を作ったほうが有益かな,と思っています.
それで気軽なイベントいいじゃん!と.まわりを見渡すと意外と実現可能性は高い様子で.やってみようかな…

夏コミに行ってきたメンバーは少しづつ札幌に戻ってきて,おみやげを置いていってくれます.
もともとおつかいは頼んでなかったのでだいたいが食べ物のおみやげ.何のための夏コミじゃw

東京はやはり死にそうなほど暑かったようですが,札幌もやたら暑い時期でした.
湿度高くてベタベタするし30度超える暑さ…札幌ってこんなに暑かったっけ?と札幌5年目にして思いました.



C80にSGMが参加してみて,今までなかったSGMの中の問題点が見えてきました.

昨年からいるメンバーは当然のようにわかっているけれど,今年入った,または同人活動を今までしてこなかったメンバーにはわかっていない.SGMの活動に対する認識の違いが,運営に対して悪影響を出し始めています.

前からいるメンバーやSGM以前から同人活動してきた人は当然のように考えていたことが若い子にとって当然ではなかった,僕らは当然だと思っていたからその認識の差になかなか気づけなかった.

どちらの立場からしても不満がたまってきているようです.

(すごく曖昧な表現で,読んでくれた人はなんのこっちゃ?となるでしょうけど,内事情をここには書けないのでこんないいかげんな書き方をしています)

さらに,SGMは若いメンバーがいろいろやらかしてくれて,その後始末をどうしようかと運営メンバーはゴタゴタしています.
若い子にはちょいちょいと教えてあげていましたが,きちんと教えてあげないと分からないものなんだなぁ,と悟ると共に反省しました.人に期待しちゃいけない.
この状態を放置すれば若い子たちは天狗になって,軽くお家騒動の様相を呈してくるんじゃないか…と思い先手を打つそりさん.
SGMの汚い仕事は全部そりさんが引き受けています.もし僕が僕を外から見たら絶対に信用出来ないタイプの人間です.だってあやしいもの.

SGMのメンバーは20人を超える大所帯で,同人やってるだけあって皆一癖も二癖もある人たちの集まりです.それを束ねて運営するって言うんですから,そりゃ大変.まとめるためには多少の工作だってやります.

なんで面倒ごとを自分は引き受けちゃうんだろうなぁ…お人よし?そんなわけないか.

実にどうでもいい日記でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿