ページ

2011年8月5日金曜日

大学卒業するメリットがわからない

すごく久しぶりに書きますね.まあ思いついたときにでも書ければいいかなと思います.
どんな時にブログ書くかっていうと,切羽詰まってる時,ですね.危うい単位があって,先生にいろんな手を打ってお願いしてみたけど,けんもほろろに断られて,卒業単位が怪しくなってるくらいには切羽詰まってますね.

で,もう卒業しなくてもいいんじゃないかなーとか考え始めているところです.
大学卒業してどうなるの?って考えるとなんか俺にメリットないような気がしてきたので.普通に就活するわけでもないし.

就活なんてしていないし,そもそも働いたら負けでござるを地で行ってる状態です.うん,働きたくないんだ.
自分の生活するためにお金は必要だからそれは稼がないといけないとは考えてる.生活保護とかは受けたら負けかなーとも思ってる(生活保護のほうがお得な気がするけどw)

いわゆる就活をして,会社に就いてお給料をもらっても,それは自分の時間を売ってできたお金で,可処分時間がおもいっきり削られる.そんなのは嫌です.たくさんお金がほしいわけじゃないので仕事をする,というか就職するメリットがわからないのです.

今の生活レベルで言えば,月8万でまあ生活できます.
家賃・光熱費で35000円,ネット・携帯で10000円.服とか買わないし金のかかる趣味なども持ってないので,ご飯を質素にしていれば,その他もろもろお金がかかっても80000円で大丈夫.

フリーターでも生活できるレベルですね.これ以上の生活水準がほしいかといわれても別に必要ないですし.

もちろん大学卒業のメリットが就職活動でいい会社にはいることができるっていうそれだけじゃないとは思いますが,自分にとって何かあるかというと特に内容に思います.
大学に5年いる間に,大事な仲間もできたし,思う存分遊んだし,好きな勉強もしたし,あたらしい視野も開けた.大学生活をそれなりに享受できました.

大学生活のメリットをこれだけ享受した中で,じゃああと受けられるメリットは?というと大卒という名の就活パスポートくらいじゃないかなーと.

働きなくない私には特にいらないかなーとおもってるので,「卒業しなくてもいいんじゃないか」と.


0 件のコメント:

コメントを投稿