ページ

2011年8月8日月曜日

大学の講義をiPadを使って手描きでとるときに便利なアプリ

iPad は PDF の書類をどこでも見られるようにするために手に入れたものです.
しかし,どうせあるんだからもっと使いたおしてやらないともったいないじゃないか,ということで,講義ノートをとるのにも使っています.

最初は Evernote や iText Pad にテキスト入力をしてノートを取っていましたが,これが使いにくい.

というのも,グラフや図式のメモが書けないからです.
数式を書くにもテキストだとやりにくいですよね.
保存するには,家のPCでも,iPadでも,iPod touchでも見られる Evernote はすごくいいのですが.

大学講義ノートを取るのにちょうどいいアプリがあったのでここに書いておきます.

neu.Notes です.


読み方は「ノイノート」ですかね?ドイツ語だと思います.わかりませんが(汗

このアプリは無料ですが,とても便利です.有料版もありますが必要ありません.
先生が黒板に書いた文章を手描きで書くことができますし,ささっとグラフを書くことも出来ます.

それだけならお絵描きアプリでも構わないのですが,これは「ノート」のアプリなので,次のページに行くことが出来ます.

実際に講義ノートをとったときには8ページくらい書いたりしてます.

各ページごとにjpg,png,pdfで保存することもできるのですが,すべてのページをまとめてpdfにしてメールすることが出来ます.

ノートをPDFにしてメール.これが便利なんです.
メールの送り先を Evernote にしてしまえばこれでどこでもノートが見られます.

で,このアプリは保存が便利なだけではないのです.

・線の色とその濃さの調整ができる.
.線・消しゴムの太さを調整できる.
・直線がひける.
・罫線の表示,罫線にスナップさせることができる.
・テキストの入力ができる.
・写真を挿入できる

などですかね.

まあ,テキスト入力は面倒です.フォントがたくさんあっておしゃれなのはいいんですけどね,ノートとるときにそんなのやってられない.

問題は,ずっと使ってるとたまに落ちる,というところですね.
ただ,落ちても基本的には自動で保存されているのでデータが全部消えた!なんてことはないです.安心.

neu.Notes でノートを保存するときに,タイトルとタグを付けることが出来ます.ただ僕はデータの管理を Evernote でやってしまうのであまり関係ないのですが.

ノートをiPadで,手描きでとりたい.そんな人にはオススメのアプリです.

0 件のコメント:

コメントを投稿