ページ

2010年6月27日日曜日

愛用の Touch Diamond 初期化してみる

最近は お安く入手した iPod touch 8G があるので Touch Diamond を使う機会が減っていたのだけど、


iOS4 がうまく動いてくれない + 電池が持たない = Touch Diamond 発動!


という流れがちょこちょこ出てきたのです。

それでWM機の宿命であるカスタマイズにまたはまりだす・・・

まだ(というと開発者に失礼ですが) あたらしい Windows Mobile のアプリって出てきてたりするんですね。おかげでいじるのが楽しくて。


iPod も Touch Diamond も、もっぱら外出先で Twitter をするためのマシンとして使ってるので、 WM の Twitter クライアントを探してたら。ちょうどその日にリリースされたものがあったので、何かの縁、インストールしてみました。


Rewit というクライアント。なんだか Apple が好きそうな雰囲気の挙動です。それまで使っていた PockeTwit に比べて勝手が良かったのでこっちに乗り換え。


とかやってるうちに


あれ、 Evernote って WM 版もあったのか。よし使うか。

おお、本家からは削除されてた Skype for Windows Mobile があるじゃないか!よし使うか。

…そんなことしてるとすぐにデータ記憶領域メモリがなくなってしまうのが Touch Diamond です。
わずか 90MB しかないのであっという間。プログラム実行用のメモリだって 110MB しかない。 Skype はインストールするだけの領域があいてませんでした。

メモリ管理がとてもシビアなのです。

じゃあしょうがない。あけようじゃないか、と思っても、もうどこがどうなってるやら憶えてないので、めんどくさい、ハードリセットだ!というわけで初期化しようと。 iPod がいるからたとえ大失敗しても困らないしね。

で、ここには今使ってるソフトウェアのメモ書きを残して、再起動の時に「あー何入れるんだったっけ?」とならないようにするためのものです。前置きが長くなった。

ABC順に。

  • Evernote
    • ノート、メモ、写真、音声etc をタグ付けして管理、クラウドして同期するもの。メイン・サブマシン、 iPod touch 、 EMONSTER 、そしてこの Touch Diamond に全部入れてる。便利。
  • Google Map
    • 地図表示。GPS 使って現在地を出してくれたり、目的地までの行き方検索してくれたり。不案内な土地に行ったときには必須。これなかったら京都の街は歩けなかった。
  • GSFinder+ for HTC Universal
    • とっても便利なエクスプローラ。 WM のデフォのものはまるで使えないからね。
  • Opera Mobile 10
    • ブラウザ。Operaはモバイルブラウザとしてはとても優秀だと思ってる。(iPod touch でも mini いれて使ってる)最初から 9.5  は入ってるんだけど、こっちの方が気に入ってるので。
  • PQzⅡ
    • ボタンの割り当てを設定できるソフト。 Touch Diamond はもともとボタンの数が少ないからここでちゃんと設定してあげないと不便。
  • Rewit
    • つい最近見つけた Twitter クライアント。一目でTLを追える、指でスライドさせて動かす感じが気に入ってる。あとはタッチの感度の調整ができることが嬉しかった。思ったより記憶・実行ともにメモリを食わない。残念なのは、 PockeTwit のように ID のサジェストしてくれる機能がないこと。
  • rlToday 
    • Today を自分好みにカスタマイズ出来る。時間と大きめのアイコンが表示されるように設定してる。スキンを探していろいろ調整してやる必要があるので最初の設定が面倒。まあこの程度で面倒というのなら WM は向いてないだろう。次の使うのはこれがいいかなーと思ってる。標準のTouch FLO 3D は恐ろしいほど実行メモリを喰うので切ってる。
  • Skyfire
    • iPhone や iPod touch 、 iPad では再生できない Flash サイトや動画をそのまま再生できます。そう、 Windows Mobile ならね。ブラウザ。Operaと使い分けてる。問題なのは日本語で入力すると文字化け起こすこと。表示は問題ない。
  • Skype for Windows Mobile
    • Windows Mobile 版のは本家ではもう置いてないしサポートもかかっていない。理由はキャリアがブチギレたためw。 WiFi はもちろん 3G 回線でも通話できる仕様なっていたため使えなくされたらしい。でも .cab ファイルは探せば落ちてるので使えるはず。まだWM 版のは使ったことないからワクワクしてる
  • touchkeysip
    • フリック入力(iPhoneとかの入力方法)できるようにするためのソフト。 iPhoneとは若干違ってるけど。スキンはここからDLできる。お気に入りは key0178.zip 。Touch Diamond はキーボードがないためこれがないと入力がしんどい。必須だと思ってる。
他にも書き出したらきりがないのでこのへんで。




扇風機を買うべきかどうか悩む程度に蒸し暑い自宅のマシンから

0 件のコメント:

コメントを投稿