ページ

2010年6月26日土曜日

iPod touch 8G には iOS4 入れない方がいい

タイトルの通りである。 
iPod touch 8G には iOS4 入れない方がいい

最初はいろんな人が試して出てきたレビューを参考にして突っ込もうとか思ってた。
が、待っているのも面倒で、いれてしまえ、と約8時間(!)かけてあたらしいOSをいれたのである。

iOS4は今までと何が変わるのか。マルチタスクになる、アプリをフォルダ訳して管理できる、壁紙を設定できる、メール管理が楽になる、カメラのズームが出来る、etc.

まあ、 iPod touch にはカメラがないからズームとか関係ないけども。

で、実際いれてみてどうなったかというと。

フォルダ分け以外は何のメリットもなかった。

1.楽しみにしていたマルチタスクができない。
2.壁紙の設定もさせてくれない。
3.まだアプリが未対応ばっかで使えない。
4.やたら落ちるようになる。

ちゃんと調べてなかった俺も悪いんだが、iPod touchの8G はマルチタスク非対応だ。32Gと64Gは対応しているらしいが、ひとつ前の世代の8Gはアップルから見放されたようだ。
メモリが厳しいから放置されたのかどうかは知らないが、これはかなりショックだった。

つぎに壁紙。今までは立ち上げたときのみ壁紙があったが、iOS4 ではアプリが並んでる画面にも壁紙が設定できる。が、iPod touch 8G ではできない。
これはできない理由がわからない。え?どうしてなの?技術的に厳しいとかあるわけじゃないでしょ。かわいい壁紙にしたかったのに。

三つめは、しばらくすれば解決するものだろうが、アプリが新しいOSに未対応でバージョンアップがまだ来てないのだ。一時的なこととはいえSkype が使えないのは残念だった。
新しいOSインストールしたのにメリットが薄くて、なのにアプリが使えなくなるなら入れなければよかった、と思った。

最後。これは致命的であるが、アプリがやたら落ちるのだ。iOS4 に対応したアプリも落ちる。フリーズする。大変めんどくさい。まるで Windows Mobile をいじってるかのようw
メモリ管理がシビアになった。ああ。
一番困ったのは Evernote で講演のメモをとってたんだけど、 講演終わって閉じようとしたときにフリーズ。20分待っても動かない。しょうがないからシャットダウン…。ええ、データは残っていませんでした。ああ。

おとなしく3.1.3のままでいればよかった と後悔しました。まあiPod touch は偶然格安で手に入れれたものだし、多少不便でも問題ないけども。
今まで使ってた Windows Mobile の Touch Diamond が優秀であったことに改めて気付かされた一件でした。すきだよ、Touch Diamond。

iOS4 の良さを享受することができない代わりにデメリットだけはしっかりついてくるという。
なので iPod touch 8G には iOS4 を入れない方がいいですよ。

ま、 iPod touch 8G がいろいろ対応してなかった、というだけなので、32G、64G、iPhone ユーザーには参考にならないかと思いますが。

今年1番の暑さの中、クラーク会館3階の隅っこにて

0 件のコメント:

コメントを投稿