ページ

2010年6月16日水曜日

プロローグ

このブログは一体なんなのか、と言われると、ゼミの課題やっているうちに嫌気がさして逃避のために作り始めた大した意味のないブログ、というのが始まりであって、ここから下に書くことは半分ぐらいが後付である。

自分はいろいろ忘れっぽくて高校の頃とかそれより前の記憶(書いてる現時点で大学4年目である)なんかはほとんど飛んでしまっていて、しかも地元の友人との交流も全くと言っていいほどないので、思い出というようなものは頭の中からさっぱりと失くなっている。

今まではそれでもまったく構わない、気にもならなかったのだけど、ここ最近その感覚が変わってきた。

2,3年経ったとき、今のことを思い出したくなるんじゃないかなー、と感じ始めたのである。別に昔のことをがんばって思い出そうとは思わないけど、これからのことは残しておきたい。少しぐらいは。

最近、たのしい。だから、のこしたい。

今までに、大学入ってから、楽しことがなかったわけじゃない。たくさんあった、はず。

でもそれを形にしようとは欠片も思わなかったし、当然やらなかった。これまで生きてきたなかで今が楽しいから思い出残そうと思ったのかもしれない。それか、21の自分はあったはずの過去がからっぽで寂しくなって、無理やりその穴を埋めようとしているのかもしれない。

地元の友達は、もう会っても昔のようには会話できない気がするけど、今仲いい友達と数年後に縁が切れると思うと嫌だなーと思う。大学入る前までは友達と縁が切れても諸行無常、みたいな事考えていて、別にどうでもいいや、と投げやりだった気がする。今は、今がこのさきにつながっていってほしい。

まあ、何でもいいや。覚えておきたいことを残しておこう。思い出、記憶、備忘録、ログ、栞、etc.

マクドナルド 札幌ヨドバシカメラ店の片隅で。

0 件のコメント:

コメントを投稿